スタッフブログ
犯人は犯行現場に必ず戻る?!
新人の南です。
刑事ドラマなど見ていると「犯人は必ず犯行現場に戻る!」とかそんな
セリフを聞いたりしますよね?
犯人に肩入れすると、「戻らなければいいのに!」と思うこともあります。
どうやら本当に「犯行現場に戻ってくる犯人」がいました
戻るのもきっと理由があるのでしょう…
とあるお笑い芸人ならこういうでしょう…
「泥棒した店に3日後に客として訪問して捕まった男がいるんですよ…」
「なぁ~にぃ?やっちまったな!」
「男は黙って…現金払い!」
はい!
…笑
店の前の駐車スペースに1台の軽トラックが入ってきて
車から降りた不審な人物は、ウロウロしながら辺りを物色していました。
ウロウロしているとセンサーが反応して、その人物と軽トラックのナンバーをハッキリ照らしていました。
金目のものがないと判断して道路の反対側にある駐車場へと向かいました。
そこに止まっていたバイクショップの車の荷台からはしご2台を、乗ってきた軽トラックに積み込みました。
その3日後…
同じ軽トラックが、今度は営業中の店に戻ってきました。
男は、カタコトの日本語で「修理してほしい」と、なぜかナンバープレートの付いていない原付バイクを押しながら店を訪れました。
まさかの客としてやってきたのです!
「バイクを見たい」と言い出して男が外に出た時、案内していた社長がなんとなくその軽トラックを
見ると3日前にハシゴを載せていた車と車種とナンバープレートが同一のものでした。
社長は、窃盗犯のまさかの来店に驚き、店に駆け込んで、話を聞いた別の従業員が慌てて外へと飛び出した。
男は車で逃げようとしたが、従業員がギリギリのところで捕まえました。
男は従業員に問い詰められ、「はしごを取りました」と白状しました。
通報から約10分後、警察官が店に到着し、男は抵抗することなく連行されていきました。
逮捕されたのはベトナム人の男(23)です。
客として訪れた犯人に違和感があった…
「下見で探っているような感じの行動をとっていたので、あれ…なんかおかしいなと。防犯カメラの映像をかなりよく見ていて、そっくりだったので気付いたんです」
とのこと。
バイクショップの店員さんが何度も何度も1度目の犯行映像をみて、再犯を
阻止することができました。
実際に防犯カメラで犯人を捕まえる事ができています。
全国の警察が2021年に検挙した事件約25万件のうち、防犯カメラ映像(ドラレコを含む)によって解決した事件は全体の14%だそうです。(警察庁ホームページより)
今回は返ってきましたが、1回目のハシゴも盗られたくないですよね…
1回目にハシゴを盗んだ時、「この店ならまだ盗れる」と思わせたのかもしれません。
「盗れる」と思わせる事がダメなのではないでしょうか?
できれば、1回目も盗られない!
この店はヤバそうだから、やめておこうと思わせる「抑止力」が大切です。
サッカー元日本代表の川口能活氏が持っている「
セキュリティ―キーパー」を設置するだけでも抑止力は高まります!
動画のようなイメージまでできれば理想ですが…
入るのをあきらめさせたいですね!