防犯対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEスタッフブログ最近の犯罪について > 連続放火富士見市と三芳町で19件
スタッフブログ

連続放火富士見市と三芳町で19件

富士見市と三芳町で連続放火と思われる不審火が19件続いています。

連続放火?19件 富士見と三芳の1キロ圏内に集中

16日夜から17日未明にかけて、富士見市と三芳町で、民家の壁、バイクや乗用車のカバー、ごみ箱などを焼く不審火が19件相次いだ。現場が東武東上線鶴瀬駅の南東約1キロ圏内に集中し、いずれも火の気がないことから、東入間署は連続放火とみて捜査している。  

同署によると、16日午後11時50分ごろ、富士見市関沢3丁目の民家敷地内で、バイクのカバーが燃えているのを付近の住民が見つけ、119番した。火は間もなく消し止められたが、17日午前4時ごろ、同市鶴間の民家の壁が燃えるなど、約4時間の間に関沢3丁目で3件、隣接の関沢2丁目で8件、鶴瀬西2件、鶴間3件、上沢1丁目2件、三芳町藤久保で1件の火災があった。  

建物への類焼は1件で、民家の壁、バイク、自転車、乗用車のカバー、ごみ箱などを焼いた。  

近隣住民や周辺を調べていた警察官らが火災を発見した。朝になって被害が確認されたケースもあった。

(埼玉新聞8月18日より抜粋)

放火は16年連続火災の原因の第一位です。
消防白書の平成25年度によると、
●放火による出火件数は、平成15年以降おおむね減少傾向が続いているが、平成24年中の放火による出火件数は5,370件で、前年(5,632件)に比べ262件(4.7%)減少しており、全火災(4万4,189件)の12.2%を占め、16年連続して出火原因の第1位となっている。これに放火の疑いを加えると8,590件(全火災の19.4%、対前年度比0.3%増)
となる。
●放火による損害額は44億1,810万円で、これに放火の疑いを加えた損害額は81億1,290万円となる。
●放火及び放火の疑いによる火災を発火源別にみると、ライターによるものが2,636件(全体の30.7%)と最も多くなっている。
ということです。
放火を防ぐためには、
● 段ボール、古新聞などが放火されることが多いため、放火されやすい燃えやすいものを敷地内に置かない。
● 簡単に敷地の中に入られたり、近づかれないように見通しの良いフェンス、塀などで区分けする。
● 人目につきにくい場所などが狙われるので、人目につきにくい状況を出来る限りなくす。高い塀を低くする。植木を剪定する。雑草を抜く。
● 公園など公共の場の清掃、雑草抜きなどを常に行い、地域としてコミュニケーションがありきちんとしていることを犯罪者に感じさせる。公民館などで破れたままのポスターを放置したり、しない。
● 放置自転車などがないようにする。
● ゴミは決められた場所に綺麗に置き、前日などから置かないようにする。
● 地域での挨拶を行う。
● 街灯を増やす。暗くて人目につきにくい場所を出来る限りなくす。
といったことを行い、犯罪者が犯罪しにくい「防犯環境」を作ることが必要です。
犯罪者は地域コミュニティがあまりない、「隣の人の顔を知らない」という地域の方が侵入窃盗や放火などを行いやすい、ということがありますので、常に挨拶、声かけなどができている地域にすることが大切です。
その延長で、防犯パトロールや子供の通学路の見守り隊なども効果があります。
又、地域の方で街路樹や花壇に花を植えて育てる、といったことも「人目が行き届く」ことになり、地域の防犯力を上げることができます。

そうした活動と並行して
● 防犯カメラ(鮮明な画像で自動録画できるフルハイビジョンカメラ)を設置する。
● 炎センサー(10m先の7㎝の炎を検知してメッセージで警告する)を設置する。
● 外周警備(敷地の中に犯罪者を入れない)を実施する。
といったことが効果があります。

Share on Facebook

お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook