防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEスタッフブログ最近の犯罪について > 滋賀県で金属盗難相次ぐ 外周警備+i-NEXTのお勧め
スタッフブログ

滋賀県で金属盗難相次ぐ 外周警備+i-NEXTのお勧め

金属盗難が滋賀県で相次いで発生しており、非常に高額の被害を出しています。

●太陽光発電所でケーブル33本盗難 滋賀、500万円相当
 20日午前9時半ごろ、滋賀県竜王町の太陽光発電所で、電力ケーブル33本(延べ約800メートル、時価約500万円)がなくなっているのを関係者が見つけ、近江八幡署に届けた。窃盗事件として調べている。
 同署によると、電力ケーブルは太陽光発電パネルの土台部分に収納してあったが、工具などで切断された跡があった。発電所入り口の鍵も壊されていた。17日午後7時ごろには異常はなかったという。
【 2018年08月20日 京都新聞】

● どうやって?鉄板21トン盗難 大津の建設会社被害
 4日午前6時ごろ、大津市石居2丁目の建設会社「内田組」の資材置き場で、鉄板20枚がなくなっているのを従業員が見つけ、110番した。滋賀県警大津署は窃盗事件として捜査している。
 同署によると、鉄板は縦3メートル、横1・5メートルが14枚、縦6メートル、横1・5メートルが6枚。計約21トンで、210万円相当。同社の入り口付近に敷き詰めてあった。従業員が最後に確認したのは2日午後6時ごろだったという。
【 2018年06月04日 京都新聞 】
「金属盗難」は北京オリンピックの検察ラッシュで世界的に金属の価格が高騰した時期から世界的に発生しています。海外では通電中の電線を盗もうとして感電死した、という笑えないような話も聞きます。

日本でも、「こんなものが盗まれるの?」というようなものが盗まれて「換金されています」
・病院、マンションの消防設備の総帥口につく金具➡万が一の時消火できない。
・研究所の実験用金・銀
・建設現場・資材置き場から銅線、産廃業者への持ち込み金属
・敷地内の側溝のグレーチング(鉄製ふた)、
・公園の車止め、港遊歩道の転落防止用ステンレス製チェーン
・屋外空調機

怖いのは、「こうした「金属」を狙って、犯罪者が敷地の中に勝手に入ってきて物色して立ち去っていく」という行為です。
例えば、金属を盗もうと敷地の中に夜間侵入して、偶然事務所の窓で一か所施錠を忘れていたところがあった・・・こうなった時に、無施錠な窓からの「侵入窃盗」で、金属だけでなく、事務所の中の現金・什器備品・仕掛品・パソコン・パソコンの中のデータ(新商品データ・顧客データ・・・)と色々なものも盗まれてしまう、ということです。
こうした金属盗難に対しては、「敷地の中に犯罪企図者を侵入させない」ということが重要です。
建物に近づけない、敷地の中に侵入しようとするのを防ぐ・・こうしたことで犯罪を未然に防ぐことができます。

そして、もう一歩進めるなら「犯罪者がココはやめよう!」という気持ちにさせて、「犯罪対象から外させる(狙わせない)」ことも重要です。
そこを、セキュリティハウスでは「抑止」ということで最も重視しています。
今回被害に遭った太陽光発電所の防犯対策に関して述べると、
● 不審者が太陽光パネルに近づくのを赤外線センサーが検知し、瞬時に大音量の音と光で威嚇する。
● 瞬時にメール、その後音声で管理者・オーナーなどあらかじめ設定した人間の携帯電話に自動通報。
● メールと同時に現場の状況を智リアルタイムの動画と音声で確認。カメラは自分が確認したい場所に方向を変え、確認可能。
● 現地が暗い場合には現地照明を遠隔から点灯させて確認することも可能。

といったことが効果的です。

外周警備 納入事例

外周警備 納入事例

防犯以外にも

● 太陽光パネルの汚れや破損、雑草等が電力生産量が下がる理由です。気になる時に遠隔地からパネルの状況を確認して、修繕の必要があれば業者に指示をするなど、「現場に行かなくても現場にいるのと同じように状況把握することが可能」です。
Share on Facebook

お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook