防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEスタッフブログ最近の犯罪について > 人出不足・人材不足
スタッフブログ

人出不足・人材不足

「人手不足で倒産する中小企業が増え始めた」という記事が、8月23日付けの読売新聞に掲載されていました。記事には、「職人を探してあちこちに声をかけたが、まったく集まらなかった」として、この5月、会社の清算を決めて全事業を停止した、長野県の建設会社社長の声が紹介されていました。東京商工リサーチの集計では、今年上期に人手不足が原因で倒産した企業は137社で、前年同期に比べ22社増えたとあります。

このままの状態が続けば、労働力不足が景気回復のボトルネックになる可能性もあります。なぜ、このような事態に陥ったのか。指摘されているのが、労働人口の減少です。内閣府は2014年3月12日、2060年に向けた長期の労働力人口予測をまとめました。それによると、約50年で1170万人、労働人口が減るという結果が出ています。

たしかに、労働人口の減少が労働力不足に与える影響は大きいでしょう。しかし、企業は、もっと別の視点から、この問題をとらえるべきではないでしょうか。じつは、そう思っていたところ、一橋大学大学院商学研究科教授の守島基博氏による「人手不足より深刻な人材不足の危機」という論文が、雑誌『プレジデント』(2014.9.15)の「ビジネススクール流知的武装講座」に掲載されていました。
(BLOGOSより引用)

人出不足ではなく「人材不足」が原因で、それは日本企業がそれまで強みだった自社従業員への研修などで人材育成をしていたのがこの10数年間、不況や競争激化で企業にその余裕がなくなったばかりかリストラなどで従業員のモチベーションも低下している、といったことが記載されていました。

社員教育というのは時間のかかるもので、常に問題を見える化して解決していくことが重要です。

よく社員教育というと「マニュアル」を徹底することだと言われる方がいますが、「マニュアル」にない事例・トラブルが発生した時、日常業務の考え方だけでは対処できないということがあります。

そうした時にどう対応するか、という「対応力」が企業の力であり、本当の意味での「人材育成」だと思います。

遠隔マネージメントシステムi-NEXTは、従業員とのッコミュニケーションツールとして活用できます。

単に自分のいない時間帯の店舗の状況やアルバイト・従業員の勤務状況を見るので終わらず、 頑張っている社員に対して「褒める」ということをおこなうことで「いつも評価してもらえる」ということになり モチベーションアップにつながるのです。

あるi-NEXTを60店舗に導入いただいた携帯ショップオーナーは、毎朝朝礼の様子を全店舗iPadで確認されます。 カメラも拠点もワンタップで切り替えできるのでそれほどの時間はかかりません。 その時に社員の顔、表情、服装など確認して「おい、元気にしているか?」と気になる社員に電話するそうです。 社員はその電話一つで、いつも社長が気にかけてくれている、と非常に元気になるそうです。 マイナスのイメージではなく、コミュニケーションを良くするツールとして使われており、活性化につながっています。

遠隔マネージメントシステムi-NEXTの詳細はこちら

Share on Facebook

お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook