防犯対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEスタッフブログ最近の犯罪について > SNSで職が欲しい、と語っただけで、振込詐欺の勧誘。
スタッフブログ

SNSで職が欲しい、と語っただけで、振込詐欺の勧誘。

コロナウィルスで外出自粛要請。お客様が激減して職を失っている方を狙った新たな悲劇が多発しています。

振り込め詐欺被害もコロナウィルスを巧みに入れて、仕事がなくなってお金が必要だなど様々な内容のものが急増しています。
毎日ニュースでコロナウィルスの話を聞き、故郷に戻りたくても戻れない、顔を見れない、家族が心配、、、
そんな状況の中で、息子を装っての電話は、振り込め詐欺のことを熟知して常に警戒している方でもつい、うっかりと騙されてしまうようです。
また、役所などを装って、還付金が戻ってくる、といった詐欺も多発しています。
今後、コロナウィルスの国や地方自治体の給付金などを巧みに語った詐欺が増えるのではないかと危惧します。
また、職を失ってついSNSに、仕事が欲しい!と書き込みをしたところ、振り込め詐欺に加担する闇のアルバイトに勧誘される事態になった、という話もあります。
高齢者の自宅を訪れ現金を騙し取る 受け子。
被害者の預金通帳から不正に引き出す 出し子。
違法薬物などを運ぶ 運び屋。
こうした犯罪に加担するようなものばかりであったそうです。

今、辛いのはわかります。
しかしながら、SNSで仕事を探すのはやめましょう。
今の時期に、そんなに簡単に仕事の話が先方から入ってくる、ということ事態がやはりおかしいと気づくべきです。

止まない雨はない。そう信じて、別の形で頑張っていきましょう。
Share on Facebook

お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook