防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEスタッフブログ > さくら満開
スタッフブログ

さくら満開

各地で桜開花の知らせが届き、観測史上最も早い開花との記録が続けて発表され、
22日には、福岡・東京でさくら満開の観測がされました。

日本では古くから、自然の移ろいに合わせ、種まきや苗の植えつけを行ってきました。
「サクラの花が咲いたらタネをまく」という言葉があります。
ここでいうタネは、キュウリ、かぼちゃ、ナス、枝豆、インゲンなどが挙げられます。

ソメイヨシノを含めたサトザクラの開花は、昔から農作業の本格的な開始を示す大事な指標としてとらえられてきました。これを単に,昔の農家の言い伝えとして片づけることもできます。
しかし現在では,ソメイヨシノは一定以上の温度の積算時間によって開花が決まることや,まいたタネの発芽は
地温と密接に関係することなどがわかっています。
他にも、渡り鳥が渡ってきたら、カエルが土から出てきたら、トンボが飛び始めたらなど、
農作業のタイミングを告げてくれる自然の指標があります。

現代に生きる文明の利器に頼る私達には、自分の肌で感じ取り、観察し、想像力を働かせて、
自分の脳で知恵を絞りだす先人たちの観察眼や知恵には、足元にも及ばない事です。

魚や鳥が一匹もいない、逆に収穫が多すぎるなどの、
いつもと何か違うという違和感に気づく、という事も何かのタイミングかもしれません。

自然災害においては、空の色や雲の形、雲の流れる速さ、野山の色やにおい、虫や鳥の鳴き声などの聞こえてくる音、日常生活においても同様で、家具の配置や置物の向きなど身の回りの物の配置の異変に気付けるようになると注意力がある証拠だと思います。

気象庁が行っている生物季節観測は、2021年1月から大幅に縮小することを発表しています。

生物季節観測とは、動物や植物の様子を観測するもので、季節の進み具合の遅れ・進みを把握したり、
過去の記録と比べることで気候変動や都市化の影響などを知るために利用したりする観測で、
さくらの開花・満開のほかにも、かえでの紅葉、いちょうの黄葉など34種類、
動物はうぐいすの初鳴や、つばめの初見など23種類が観測対象となっていましたが、
生物の生態環境が変化しており、植物や動物のようすを適切に捉えられなくなってきていることが理由に挙げられ、また、動物季節観測においては対象を見つけることが困難になってきているとの事で、9割が廃止されています。

ここ近年では、民家の近くに猿や鹿、いのしし、熊などの野生の生き物が現れる事が多くなり、常態化する懸念があります。
通常であれば、人間を恐れ人里に近寄らない動物であっても、恐怖よりも空腹が勝るような環境が彼らを取り巻いているだろう事は容易に想像できます。

世界に目を向けると、大雨や洪水などが今年既に発生し、100年に一度の大洪水などと、
ここ例年より耳慣れしてきている恐ろしい見出しがつけられている災害が起き始めています。

日本人にとって、自然との関りは切っても切れないものです。
自然を敬い、畏れ、信仰の対象として代々守り継いできた民族でもあります。
このままでは、俳句の季語である蛙や桜が春の季語、牡丹が初夏の季語であるという文化が、
過去の遺物として歴史に埋もれて、風化する日もすぐそこまで来ているかもしれません。

動植物が異常を察知しているように、同じ環境に暮らす人間だけが例外だという事はないのです。
それでも人間には知能があり、飢えてさまよう野生動物のようになる前に対策を練る事ができます。

資源には限りがあります。
知恵を絞り、持続可能な対策を一人一人が意識する事でより良い環境に改善されると思います。
「桜開花」「さくら満開」を当たり前と思わず、慈しみ、育み、感謝する心を忘れないように心掛けたいものです。
安心で安全な世界をみんなで作り、次の世代に引き継いでいくことが、時代や場所が変わっても、
現在を生きる私達人間の課題であり、使命です。
Share on Facebook

お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook