太陽光発電(メガソーラ)は大変な人気で、先日もインテックス大阪で開催された「スマートコミュニティEXPO」にも多くの業者が展示しており大盛況でした。
今、太陽光発電を実施されている方が気にされているのが設置後の保守。 高額であるため、パネルやパネルを支える台などがいたずらされたり盗難されると大変です。
今後東京オリンピックが近付くにつれてますます金属の再販価格の高騰が予想されますので、金属物の盗難がますます増えますからより注意が必要です。
又、太陽光パネルに鳥が糞をしたり雑草で遮られると発電量がダウンします。 台風や豪雨の後も大丈夫か気になりますよね。 発電量そのものも常に気になると思います。
そうした悩みに最適なのが遠隔監視システムi-NEXTです。
●リアルタイムの動画と音声で現場状況をどこにいてもiPadで確認できます。
●ワンタップで1台のカメラで見たいところを見ることができますので、カメラの台数を減らすことができます。1台で20カ所まではプリセットポジションとして名前を付けてボタンを押すだけでその場所を確認できます。
●光学21倍までズームアップ。150m先の文字もくっきり見えます。
●発電量などのパネルの文字を確認することも可能です。
●侵入者を検知する赤外線センサーと連動させることで、異常をメールで受信して即現場の状況を確認できます。