スタッフブログ
学校の防犯カメラ ウイルス感染で盗み見られている?
学校の防犯カメラがウイルス感染したというニュースがありました。
パソコンじゃなくて?と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが
防犯カメラの映像だってハッキングされてしまう時代なんです!
映像を盗みみられることがありますので気を付けなければいけません。
小学校や保育園の防犯カメラが昨年、サイバー攻撃を受けてコンピューターウイルスに感染していたことが総務省などへの取材で31日、分かった。インターネットを通じて外部から操作できる状態になっており、ハッカー犯罪者が別のサイバー攻撃の踏み台に悪用していた。映像が盗み見される恐れもあった。
総務省は昨年10月、文部科学省やこども家庭庁を通じ、学校や保育園にセキュリティー対策の強化を要請した。
カメラはいずれも「IoT機器」と呼ばれ、Wi―Fiなどでネットと接続して映像を送信する。総務省によると、情報通信研究機構(東京)が小学校と保育園の計2カ所で感染したカメラを発見した。
学校の防犯カメラ、ウイルス感染 犯罪に悪用、盗み見の恐れも 2024/03/31 一般社団法人共同通信社
カメラ映像が外部から操作できる状態になっていたということで、非常に危険です。
スマートフォンで操作できる利便性が、このような結果を招いている可能性もあります。
ハッキングされないようにするには、パスワードをこまめに変更するしか策が無いという状態です。
ネットバンキングなどもパスワード変更依頼があるのは同様の理由です。
弊社のi-NEXTならパスワードを定期的に自動変更するシステムがあるので、そちらを使用することで
映像のハッキングを抑える事ができ、こだわったユーザーインターフェイスで操作性もバツグンです。
ご興味のある方はぜひ画像をクリックしてください。