防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEメディア紹介中外日報 > 2012.09.27 中外日報『お寺と神社の防犯NOW「物騒な世の中だから・・・防犯機器の備えも」(29)』
メディア紹介

2012.09.27 中外日報『お寺と神社の防犯NOW「物騒な世の中だから・・・防犯機器の備えも」(29)』

物騒な世の中だから・・・防犯機器の備えも

中外日報(平成24年9月27日)「お寺と神社の防犯NOW(29)」(弊社提供連載)

賽銭泥棒の被害に遭ったのがきっかけ

中外日報(平成24年9月27日)

殿様を乗せた馬が、ある場所で立ち止まったまま、一歩も動かなくなってしまった。不思議に思った殿様が家来に命じてそこを掘らせてみると、一体の観音像が現れた。
 こんな言い伝えを持つ仏像が、岐阜県多治見市笠原町の天台宗心性寺にある。本尊の聖観音菩薩像で、伝承は江戸時代初期のもの。以降、誰が言うともなく「駒止めの観音様」として親しまれており、このほか同じ頃の同寺住職が刻んだという千体仏も伝わる。
 同寺では、こうした大切な仏像を守るため、このほど防犯システムを導入したばかり。賽銭泥棒の被害に遭ったのがきっかけで、「防犯機器に頼らなくて済むならその方が良いと思っていたが、こうも物騒な世の中になればセキュリティー機器の助けを借りないわけにはいかない」と設置を決めた。
 不審者が侵入してもすぐさま異常を検知できるよう、伽藍の全ての扉にマグネットスイッチを取り付けたほか、防犯カメラと記録用レコーダー、火事を防ぐ熱感知センサーなども取り入れた。
 「物騒な世の中になったことは悲しいが、機器のおかげで不安もなくなり安心できるようになった」と同寺。
システムを活用するようになって日は浅いが、伝承と共に古くから受け継がれてきた「駒止めの観音様」も安堵していることだろう。
 心性寺の防犯システムは、多治見市のセキュリティハウス黎明(古賀政男社長)が設計・施工を担当した。同社は京都市山科区の㈱セキュリティハウス・センターが全国展開する防犯機器専門ネットワークの一社。この全国ネットには現在、北海道から沖縄までの135社が加盟している。
お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook