防犯対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEメディア紹介中外日報2019~ > 安心の防火対策も 中外日報2019.6.26
メディア紹介

安心の防火対策も 中外日報2019.6.26

滋賀県東部に位置する東近江市は2005年に八日市市や永源寺町、五個荘町など1市4町が合併して誕生し、翌年2町を編入して現在の市域となった。

今回防犯の事例を紹介する臨済宗永源寺派生蓮禅寺は、古くから市場町として栄えた旧八日市市の市域にある。同県東部を走る近江鉄道の沿線にあり、八日市駅や新八日市駅から徒歩圏内にある。

同寺は2018年秋に、自主機械警備による防犯システムを導入した。同県で発生した仏像の盗難事件を受け、国の重文がある同寺では検討を重ねて決定した。

本堂を中心に防犯の人感センサー、屋外に警報ベルを設置。本堂には防火シャッターの開閉を検知するセンサー、更に庫裡にも炎センサーを設置し防火対策も施した。

同寺住職は導入の決め手について「防犯の専門業者だから安心して任せられた」と振り返り、導入後は「防犯・防火対策ができて、安心している」と話す。

施工したのはセキュリティハウスびわこ(同県草津市、北川善也社長)で、施工に当たっては「お盆などご寺院の行事の際は工事を一旦中断しました」と話し、行事最優先を心掛けた。

同社は、京都市山科区のセキュリティハウス・センターが全国展開する防犯機器専門ネットワークに加盟。ネットワークには現在、全国の140社が参加している。

問い合わせはセキュリティハウス・センター「SHネットワーク運営本部」∥電話075(584)6600∥まで。

(写真説明)
防犯専門企業を通じて防犯、防火対策をした生蓮禅寺
お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook