防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEメディア紹介中外日報2013~ > われる未指定文化財 「価値ない」と油断禁物中外日報2016.8.31
メディア紹介

われる未指定文化財 「価値ない」と油断禁物中外日報2016.8.31

寺社の建造物や文化財、宝物を狙った盗難・放火・損壊などの犯罪被害が後を絶たない。
今回は、「セキュリティハウス・センター」運営本部で防犯システムの構築に携わる植村光代さん(総合防犯設備士)に、寺社が犯罪者に狙われやすい理由を聞いた。
同社は、日本最大級の防犯・防災のプロ集団のネットワークを運営する。「うちに入っても、盗む価値のあるものはないから大丈夫」。植村さんはこの考えが一番危険だという。

窃盗犯の心理として、文化財の指定の有無など社会的な評価より、「人目に付かない」「容易に建物に侵入できる」など犯罪行為を実行するための「安全性」が最優先されるという。むしろ未指定文化財の方が「警戒が甘く、狙われやすい」と警告する。

また未指定文化財の仏像やご神体、宝物などは写真を含めて、詳細な資料が保管されていることが少なく、それだけ捜索も難航する。一方、窃盗犯にとっては世間的に知られていない方が、換金する際、足が付きにくく、そちらに狙いを定めるケースも少なくないという。

参拝者を装えば容易に境内に入り込め、無住や兼務住職の寺などでは犯罪行為の発覚が遅れるため、犯罪者にとって寺社は格好のターゲットとなるようだ。

植村さんは「文化財の未指定の物も数多く盗まれていることが、意外と知られていない」と、「普通」の寺社がターゲットになり得る危険性に警鐘を鳴らす。

同社のネットワークには現在、北海道から沖縄の137社が参加し、公共施設や一般企業、寺社向けに防犯システムを提案・納入している。「寺社仏閣の安全・安心」と題したDVDを寺社向けに無料頒布している。

問い合わせは同社「SHネットワーク運営本部」∥075(584)6600∥まで。

写真説明
どんな寺社も犯罪被害のターゲットになり得る
お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook