防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEメディア紹介中外日報 > 2012.10.27 中外日報『お寺と神社の防犯NOW「死角を消して安全維持」(30)』セキュリティハウス黎明
メディア紹介

2012.10.27 中外日報『お寺と神社の防犯NOW「死角を消して安全維持」(30)』セキュリティハウス黎明

死角を消して安全維持

中外日報(平成24年10月27日)「お寺と神社の防犯NOW(30)」(弊社提供連載)

防犯には先手が不可欠

中外日報(平成24年10月27日)

瀬戸焼の産地として知られる愛知県瀬戸市の臨済宗妙心寺派感應寺は、奈良時代の天平6(734)年、行基菩薩によって開かれたと伝えられ、関ヶ原の戦いがあった慶長5(1600)年に臨済宗に転じた。「城東西国三十三所観音霊場」の第26番札所に当たり、行基作ともいう観音菩薩像は「雨乞観音」として信仰を集めている。
 その感應寺が防犯機器を導入したのは、3年ほど前のこと。山の中にあってどこからでも侵入されかねないという不安があったことや、境内が広く死角が多いことなどから、防犯カメラを中心に設置を決めた。
 導入後は、同寺の防犯カメラの映像が決め手となり、盗難車両を発見したことも。何者かが侵入した形跡を見つけ、急いで録画した画像を調べたところ、イノシシの仕業だったというようなこともあるが、これもカメラがなければ確認することもできず、不安だけが残ったに違いない。
 「今の時代は何が起こるか分からない。盗難や火災、落書きなどのいたずらが起きてからでは手遅れで、先手を打つ必要を感じていた」と導入の理由を明かす同寺。「確かにお金はかかるが、境内を四六時中パトロールするわけにもいかず、お寺の安心と安全を維持していくためには防犯機器が欠かせない」とも話している。
 感應寺の防犯システムを設計・施工したのは、岐阜県多治見市のセキュリティハウス黎明(古賀政男社長)。同社は、京都市山科区の㈱セキュリティハウス・センターが全国展開する防犯機器専門ネットワークに加盟しており、この全国ネットには現在、北海道から沖縄までの135社が参加している。
お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook