防犯対策・強盗対策・防犯システム・遠隔監視のことならセキュリティハウスにおまかせください。
HOMEメディア紹介中外日報 > 2011.06.07 中外日報『お寺と神社の防犯NOW 「二重三重に侵入ブロック」(13)』セキュリティハウスITG
メディア紹介

2011.06.07 中外日報『お寺と神社の防犯NOW 「二重三重に侵入ブロック」(13)』セキュリティハウスITG

中外日報(平成23年6月7日)「お寺と神社の防犯NOW(13)」(弊社提供連載)

万一のケースは即、通報

中外日報(平成23年6月7日)

「お寺や神社は狙われない」との安全神話は、もはや過去のものと認識しなければならないのだろうか。日常的に発生しているともいわれる賽銭泥棒、相次ぐ仏像盗難。寺社に侵入しての窃盗犯罪は後を絶たない。

こうした状況を受け、ここ数年で防犯対策に乗り出したという寺社は多く、愛知県春日井市の明照寺もその一つ。とりわけ全国的に多発した仏像盗難がきっかけになったといい、「今まで大丈夫だったからといって、これからも被害に遭わない保証はない」と今年に入って防犯システムの導入を決めた。

設置したのは、境内外周や伽藍の周囲を警戒する赤外線センサーをはじめ、防犯カメラや火災警報機など。標準的な防犯システムではあるが、不審者の侵入を二重三重に防ぐことで、仏像などの文化財を盗難被害から守るだけでなく、放火を含む火災に対する備えにも万全を期した。

また、設置したセンサー類には自動通報機能を付け、万が一のケースも迅速に対応できるよう配慮した。不審者の侵入を検知すると、あらかじめ登録しておいたアドレスにメールを即送信する仕組みで、同寺では「被害に遭わないよう最善を尽くすのはもちろんだが、もしもの場合も直ちに異常を知らせてくれるのは心強い」としている。

明照寺の防犯システムは、名古屋市中区にあるセキュリティハウスITG(小川毅社長)が設計・施工。同社は(株)セキュリティハウス・センター(本部=京都市山科区)が全国展開する販売ネットワークの1社で、「セキュリティハウス」ブランドの販売ネットには133社が参加している。
お問い合わせフォーム

資料請求

無料防犯診断

お問い合わせフォーム

ページトップへ

資料請求はコチラ
自主機械警備システムNEXTの特長

自主機械警備システムNEXTは「狙わせない、侵入させない」ことを重要視したシステム。お客様に安全・安心をご提供いたします!

遠隔監視システムi-NEXTの特長

遠隔監視システムi-NEXTはiPadを使用した最先端のセキュリティ。リアルタイムで監視、離れた場所から動画や音声も確認できます。

私達に解決できること

セキュリティハウスにおまかせいただければ防犯対策はもちろんのこと、経費の削減や業務の効率化・改善、省エネ対策も可能です。

セキュリティハウスのあゆみ
お近くのセキュリティハウスを探す
加盟店募集
防犯に関する基礎知識
モバイルサイト
Facebook